WECS

株式会社ウェックス静岡県熱海市の総合防災会社

お問い合わせはこちら

元リゾートグループのFMが教える | 消防設備点検会社を選ぶ際の3つのポイント

防災コラム

こんにちは。経営企画室の新井です。

前職でリゾートグループのFM統括を務めていた私から、消防設備点検会社を選ぶ際の大切なポイントを3つ紹介します。安心して任せられる会社を見つけるために、以下の3つのポイントに注目してください。

1.適正な点検を実施してくれるかどうか

消防設備点検を実施している会社の中には、必要な点検を省き、一部虚偽を含んだ点検をとにかく安価な価格で提供している会社が残念ながら存在します。適正な点検を行っているかどうかを判断することは顧客側にはわかりにくいのですが、クチコミ等のWEB上の各種情報が信頼できそうな内容か、他社と比較して異常に安くないか等、まずはこの点を確認することが重要です。

2.建物からの会社の距離は遠すぎないか

消防設備に限らず、設備類はトラブル発生時が最も困ってしまいます。そしてそれはいつ起こるかわかりません。そんな時に、いかにスピーディーに対応してもらえるかはとても重要です。その際に重要なポイントの1つは、物理的な距離です。消防設備点検会社側としても、距離が近ければ駆けつける際のハードルも低くなり、自然と良い対応をしやすくなります。建物から車で1時間以内に会社や営業所がある会社を選べると良いです。

3.担当者や社員が気軽に相談できると思える人か

消防設備は様々な種類があり、連動して差動する機器も多く、きちんと理解することはなかなか大変です。トラブルに限らず、何か知りたいことが発生した時に気軽に相談できる相手かどうかはとても重要です。また、点検は半年に1度実施され、点検時間もある程度かかります。比較的頻繁に顔を合わせることになるので、感じの良い人柄かどうかは意外と大切です。

以上、消防設備点検会社を選ぶ際のポイントをご紹介しました。これらの情報が、あなたのビルや施設に最適な会社を見つける一助となれば幸いです。安全は何よりも大切、正しい選択で人と地域の日常を守りましょう。

新着記事