WECS

株式会社ウェックス静岡県熱海市の総合防災会社

お問い合わせはこちら

消防庁長官表彰を受けました

お知らせ

ウェックスの渡辺です。年々過酷になる花粉症と戦いながら年度替わり業務に追われる日々を過ごしていました。コロナ禍もなかなか収束しない状況ではありますが、熱海では多数のホテル建設が進行していたり宴会場を改装してコワーキングスペースにするホテルや旅館も多く、観光地の変化を実感しているこの頃です。

さてこの度ありがたい事に、消防団協力事業所に認定されている当社が消防庁長官表彰を受領しました。当然ながら表彰式には僕ではなく功労者である会長に。ウェックスでは現在5名の消防団員が在籍していて、先代(ワタナベ電気防災)から消防団活動には積極的に取り組んできました。

全国的に見ても多くの課題を抱えている消防団ですが、個人的には我々のような消防設備士は特に入団するメリットは大きいと思っています。実際「火災を防ぐ側の立場」からは、「火災を鎮圧する側の視点」はなかなか見えてこない事ばかりでした。入団してから実際の消火活動に加わって一番身に染みたことは、ろくに装備もしていない人間が燃えさかる家の中にバケツの水をかぶって突入するという、ドラマやアニメで見かけるシーンがいかに机上の空論なのかと。灼熱の炎の前では勇気や根性といった類ではまかなえない「防衛本能」が働いて、シンプルに近寄る事ができませんでした。消防関係者の皆さん、本当に日々の活動お疲れ様です!

改めて予防消防の大切さを知る機会になります。消防団は年間の活動事項も多くて大変な事もありますが、このような表彰を受けられて本当に励みになりました。

近々、ウェックスから新たなリリースを予定しています。代替わりしてもう半年が経ちましたが、変わらず気を引き締めていきます。

新着記事