WECS

株式会社ウェックス静岡県熱海市の総合防災会社

お問い合わせはこちら

新入社員ビジネスマナー研修会

お知らせ

人事の越後谷です。

今春は5名入社でかなり忙しいスタートになりましたが、先日新入社員2名とビジネスマナー研修会のため三島まで行ってきました。

私はオブザーバーとして参加、基本的なマナーの他、電話対応など教わってきました。

ポイントは、返事はしっかり、笑顔で挨拶、感謝したら言葉をかける、間違えたらすぐお詫びをする。ありがちな間違い電話フレーズは、「もしもし」。うっかり言ってしまいそうですが、ビジネスの場ではNG。万能なクッション言葉は、「恐れいりますが~」 これは何でも使えます。

尊敬語、謙譲語、丁寧語の使い方は、なかなか難しいですが、完璧でなくても丁寧に対応することを心がける、など。

2名には今回教わったことをしっかり身に着けて役に立ててほしいと思います。

ウェックスは20代スタッフが半数以上ですが、みんなとっても礼儀正しく、できた若者ばかり。私はスタッフの親世代かそれ以上の歳なので、いつも親心で見守っています^^

新着記事